日記内の写真をクリックすると
大きい画像でご覧いただけます。




人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
訪問記念に
クリックしていただくと大変嬉しいです。






2010年06月12日

水槽の水をキレイにするろ材

web拍手

観賞魚の飼育に必要不可欠なフィルター。
外部式・上部式・外掛け式など色々な種類があります。
そして、このフィルターと一緒に活躍してくれるのがろ材です。
今回はこのろ材にスポットを当てたいと思います。

多機能リングろ材 LIFE MULTI(ライフマルチ)
ミネラル成分豊富な天然由来の海洋性粘土と水銀やカドミウムなどの有害物質を完全に除去した安全性の高いホタテパウダーが入った高機能性ろ材、ライフ。カルシウムなどのミネラルを溶出し、エビなどの甲殻類にも絶大な効果を発揮します。クルミの殻が混ぜ込まれた非常に多孔質な構造は、バクテリアにとって最適な環境を提供。
Flexible ball しろたま
高い耐久性と優れたろ過能力を持つ「流動ろ材」
高性能活性炭 ブラックホール
流木の黄ばみ、アクを完全に吸着従来の活性炭では取り除くことの出来なかった流木の黄ばみやアクを強力に吸着。また、その効果は2ヶ月間も持続し、長期間透明な水を維持します。空隙率の高い軽比重構造により、驚くべき吸着能力を実現。また、その吸着能力は2ヶ月間も持続可能です。
モミ殻炭セラミックボール 炭だま君
モミ殻はそのままで消臭・浄化作用、そしてミネラル分を多く含む等の利点があり、土壌改良剤として植物の生育などにも利用されています。また、いけばなにも利用されており、炭の効果でお花が長持ちし、水もきれいとの評価を受けています。水槽内では、炭だま君に吸着した消臭・浄化作用がミズゴケ発生の予防につながり、ミネラル分を多く含む点が水草・生体にミネラルを与える働きをしてくれます。
アンモニア吸着材 きゅーちゃん
きゅーちゃんはエビ、魚にとって有害なアンモニアを素早く吸着し、一度捕らえたアンモニアは二度とはなしません。水槽のセット時、水換え時、フィルターメンテナンス時に使用することで、急に発生するアンモニアから生物を守ります。
超高性能ろ過材 フジノスパイラル
フジノスパイラルは独特の形状(らせん状)をしています。この独特の形状により際立った生物ろ過・物理ろ過性能を期待できます。独特の形状のため、通常のろ材より水との接触面積が向上しており、高いバクテリア定着面積を誇ります。その結果、高い生物ろ過能力が期待できます。
厳選ゼオライト
水槽飼育では、魚等が排出するアンモニアが自然と高くなります。アンモニア濃度が上昇してくると、魚等は死んでしまいます。ゼオライトはアンモニアを強力に吸着する作用を持っており、上部フィルター等のろ過材や水槽の底床として利用できます。ゼオライトは魚の成長やバクテリアの増殖に必要なミネラル成分を多量に含んでおり、アンモニアの除去とバクテリアの育成に最適です。
水質浄化用エコバイオブロック
EBBは水質浄化をする納豆菌群をたくさん含んでいるコンクリートブロックです。水に入れる前は納豆菌が休眠状態ですが、水を含むと増殖を開始し、水の汚れを餌にして浄化を行う「生物処理」の手法を応用したものです。






タグ:水槽 ろ材
posted by シコッピー at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。