日記内の写真をクリックすると
大きい画像でご覧いただけます。




人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
訪問記念に
クリックしていただくと大変嬉しいです。






2011年08月07日

毎日暑いです

web拍手

水温は31.5℃

毎日暑い日が続いています。

先日まで一週間ほど25℃に達しない気温が続いていましたが

最近は30℃を超す気温が続いています。

写真のように我が家の水槽の水温は31.5℃を指しています。

そんな中でも我が家の金魚君たち6匹は

元気に泳いでくれています。

我が家の水槽はクーラーもファンもついていません・・・

暑い中でも元気に泳ぐ我が家の金魚1

暑い中でも元気に泳ぐ我が家の金魚2



posted by シコッピー at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

本震および余震の後の我が家のペット 金魚の様子

web拍手

震災後の金魚1


東日本大震災の本震M9.0(3月11日)と

余震M7.1(4月7日)

を経験した我が家の金魚たち


最近になって我が家の金魚の中の一匹の

黒系の東錦が水槽に入れている

パイプの中にいることが多くなってきました。

やっぱり、金魚君たちもかなり地震が怖かったのかな・・・

震災後の金魚2


ただ救われるのは、

我が家の金魚君たちは地震後でも

餌に飛びついて食べてくれていることです。


震災後の最大の余震(4月7日M7.1)でも我が家は、

ほとんど被害がありませんでしたが

かなりの揺れに大変な怖い思いをしました。

早く地震が落ち着いてくれることを願います。


被害状況は今日の一枚!!!シコッピーの写真日記

で紹介しています。



posted by シコッピー at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

東日本大震災

web拍手

震災を乗り越えた金魚たち

3月11日14時46分に発生した東日本大震災

宮城にある我が家は津波の震災からは免れました

家のほうもほとんど被害がありませんでした

ただ、ライフラインがことごとく絶たれてしまいました


停電が復旧した3月16日まで

我が家の金魚たちは地震で水があふれた水槽の中で

ヒーターもエアーポンプもないまま

水温10度以下の水の中で耐え抜いてくれました


写真のように停電が復旧した現在は元気に泳いでいます


災害の日記は「今日の一枚!!!シコッピーの写真日記」の方に

書きます



posted by シコッピー at 14:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

出目金君が☆になってしまいました

web拍手


我が家で2005.05から飼っていた

出目金君(飼った当初は黒かった)が

になってしまいました。

飼った当初は黒出目金として購入し

体長は5cmくらいでした。

その後、体長が成長するとともに

周りが赤い金魚な為かオレンジに変色していきました。

体が全てオレンジになりしばらくして

黒色の混じる東錦を投入した頃から

黒色に変色し始めていました。

体長は10cm以上に成長していました。

我が家に来て5年半

たくさんの癒しを与えてくれた出目金君でした。

残りは6匹になってしまいました。
(ピンポンパール2匹・琉金2匹・東錦2匹)

黒かった時の出目金
<飼った当初の写真>

オレンジ色に変色した出目金
<オレンジに変色した頃の写真>

黒色に戻り始めた出目金
<黒色に戻り始めた頃の写真>



posted by シコッピー at 21:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

我が家の金魚 またまた色変わりし始めた出目金君

web拍手

色変わりが始まった出目金君

我が家の出目金君

またまた色変わりが始まりました。

当初は黒かったのが完全にオレンジになり

そして、またまた黒になりかけています。

色変わりが始まった出目金君

変わり始めた原因として考えられるのは

今年2月に黒系の東錦を購入して

一緒に飼い始めたからだと思われます。


当初の完全なる黒出目金に戻るのか

楽しみに見守っているところです。


最後におまけショットをご覧ください。

パイプの中で休む東錦

水槽に入れている塩ビパイプ(VU65)内で休憩中の白系東錦



posted by シコッピー at 18:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

